岩盤浴でスッキリ健康デトックス

癒しの空間リフレッシュ岩盤浴

岩盤浴の効果と効能

温泉好きのために温泉旅行をサポートする旅行会社を建てるというのもいいですよね。温泉と言えば最近では岩盤浴なんてものがあります。筆者も先日の休みに栃木の岩盤浴に行ってきました。
岩盤浴に入浴すると、岩盤から発せられる遠赤外線により身体は温められ、適量のいい汗が出始めます。
更にマイナスイオンの効果によりリラックス効果も生み出します。
遠赤外線とは、体内の細胞を活性化させる効果をもつ波長を言います(お米も美味しく炊けます)。
専門的には育成(生育)光線と言われています。
分かりやすく言えば、遠赤外線は太陽光線により身体が温まる状態とよく似ています。
空気の温度は低くとも太陽光を浴びているだけで身体が温まっている経験ありますよね?
それと同じなのです。
遠赤外線により身体が温められると細胞も活性化し血液やリンパ液の流れを活性化させます。
血液やリンパ液が活性化すると身体の免疫力がアップするのはもちろん、美肌にも効果的で、基礎代謝が向上することでダイエットにも効果的なのですよ。


岩盤浴の遠赤外線効果

遠赤外線により細胞も活性化し血液やリンパ液の流れを活性化させ、身体の免疫力がアップのはもちろん、美肌にも効果的なことは上記で触れましたね。
ではこのリンパ液というのは、身体のどのような機能を担っているのでしょうか?
リンパ液はリンパ管の中を流れます。
リンパ管は血管と同様に体中を網羅しています。
リンパ液の機能は、主に体内の不要な老廃物を発汗と同時に排出することです。
生活環境により体内に蓄積された不要物質(化学物質)を排出する重要な役目を担っているのです。
当然ですが、リンパ液の活動が衰えると不要な老廃物が体内にずっと留まることになるため頭痛、肩こり、肌荒れ、便秘などの原因になります。
岩盤浴の遠赤外線による発汗の重要性がよくわかるでしょう?


岩盤浴のマイナスイオン効果

岩盤浴の岩盤からは遠赤外線マイナスイオンが発生しています。
遠赤外線は体内の細胞を活性化する効果をもたらしますが、マイナスイオンはリラックス効果をもたらします。
マイナスイオンとは、空気中にある微量の電気が含まれる物質のことです。
マイナスイオンは無色無形ですが、リラックスや癒しの効果があるのが最大の特徴です。
岩盤浴の遠赤外線効果によって細胞が活性化し血液やリンパ液の流れも活性化し、身体の免疫力がアップします。
ではこのリンパ液、身体のどのような機能を担っているのでしょうか?
リンパ液については上記をご参考下さい。


岩盤浴のアンチエイジング効果

岩盤浴にはアンチエイジング効果もあると言われていますよ。
アンチエイジングとは、老化抑止・若返り効果のことを指します。
アンチ(抑止・逆行)とエイジング(加齢)の組み合わせですね。
ではなぜ岩盤浴にアンチエンジング効果があるのでしょうか?
それは入浴による体温上昇発汗促進に要因があります。
入浴すると身体が温まるとともにリラックス効果をもたらします。
リラックスしストレスを少しでも溜めない環境をいかに作るかがアンチエイジング効果を引き出す重要なポイントです。
さらに入浴により体内の代謝と発汗機能が刺激されるので、よい汗が多量に流れ出します。
汗とともに体内に不要な老廃物が排出されますから、健康な身体を維持でき免疫力も向上するというわけです。
良い汗は、天然の化粧品といわれるようにあなたの肌に適度な潤いを与えます。
これが岩盤浴によるアンチエイジング効果の秘密なんですね。


岩盤浴のダイエット効果

岩盤浴にはダイエット効果もあります(^^)。
岩盤浴によるダイエットは、食事制限などによるダイエットに比べあなたの身体に負荷をかけることなく自然に行えるのが最大のメリットです。
ダイエット、いわゆる痩せるという生理活動は、「エネルギーの吸収排除」と「エネルギーの燃焼力向上」にかかっています。
食事制限によるダイエットは、「エネルギーの吸収排除」にあたります。
一時的には効果が見られますが、身体に負荷がかかるために大部分は長続きせずリバウンドしてします。
それは身体が不足した分だけの栄養を求めるからです。
実はこの食事制限によるダイエットはエネルギー燃料に必要な物質(カルシウム・マグネシウム・鉄など)も同時に不足するためより燃焼力が低下するなど非常に非効率なのです。
一方、岩盤浴は、入浴により身体の基礎代謝力(エネルギー燃焼力)を負荷をかけずに高める事ができるので非常にオススメです。
エネルギーを燃焼する生活代謝の半分以上が基礎代謝と言われています。
基礎代謝とは運動などせずに身体が自然に代謝する能力のことですから、この基礎代謝が毎日活発に活動していない限りはいつまでも痩せる事ができないのです。


岩盤浴のデトックス効果

岩盤浴にはデトックス効果もあります。
デトックスとは毒出しのことで、体内に蓄積した不要な化学物質(水銀・鉛・カドミウムなど)を排出する機能を指します。
私たちが普段生活する中で不要な化学物質は蓄積されます。
体内に不要な物質が排出されることなくそのまま体内に留まると体調不良となり、具体的には肌荒れ、便秘などといった症状にあらわれます。
岩盤浴による発汗が体内の不要な物質を対外に排出する直接的な役割を果たし、身体を健康に保つのに絶大な効果を発揮するのです。





癒しの空間リフレッシュ岩盤浴コピーライト